いけばなLIVE - 粋なPOLITAN開催しました!!

茶・禅・花・仏・音

8/6(水)浅草のゲストハウス、カオサン ワールドで「粋なPOLITAN」開催しました。
茶禅:竹田先生の「禅」からはじまり、お茶、いけばな、声明と訪日旅行者に日本の伝統文化を伝えました。
禅ではびっくりするくらい訪日旅行者の方々は集中していて、いけばなや声明と食い入るようにパフォーマンスを鑑賞していました。

茶禅

最初にお茶について竹田先生のプレゼンテーションから始まりました。
海外での活動、特に最近ではパリのジャパンエキスポに参加された時の事などを紹介いただきました。
茶禅ではお茶を誰でも手軽に楽しめるように、敷居を下げることを意識して活動をされています。
禅体験では静かに呼吸を整えリラックスをして、自分の内側と向き合うことで日頃のストレスを開放することが出来ました。訪日旅行者の方々にはフレンドリーにお茶を体験することができとても楽しんでいました。
特に女性の方に人気でイベント終了後もお茶のブースの周りには人が途切れませんでした。

いけばなLIVE - 粋なPOLITAN - from 粋プロジェクト

いけばなを中心にベースと声明でのセッションを披露。
花を活けるためのハサミにエフェクターを仕込み打楽器のように見せるパフォーマンスは斬新でみなさんとても驚いていました。オーディエンスのほとんどが訪日観光客で、いけばなからは日本とも、声明(サンスクリット)からはインドともとれるようなカオスな雰囲気に会場は包まれていました。