粋 凛として世界とたたかう socialbar@KAGU LAB

満員御礼!!イベントは終了しました。

5/2は何かが始まる予感が・・・
『粋』プロジェクトより重大発表あり!!

毎回大盛況!?第七回開催決定です。
ゆるっと飲みながらプレゼンテーターのお話を聞いて
それぞれがディスカッションする会です (^^)

『凛として世界とたたかう』をコンセプトに
参加者のアイデンティティを刺激する個性際立った会を目指しています。
面白いアイデアがある人や、
国際社会を意識している人同士で交流出来れば
ワクワクするような化学反応が起こるのでは?っと考えています。

☆★今回のプレゼンテーター☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
テーマ【農地とコミュニティ】
プロフィール 土渕正則氏
28歳で勤務先の建築会社が倒産し、勢いで3名の知人と、不動産企画会社として起業。
契約に騙されて3ヶ月後に倒産し2000万円の負債だけが残る。
それから32歳まで借金返済に追われる不遇の人生を送る。
2011年の震災をキッカケに働き方に疑問を持ち、農家の跡継ぎとして農地を地域の資源と捉える様になり、
脱農業を考え、アグリガーデン構想を考える様になる。
現在は地元春日部市にて市民活動団体に所属し、地域のイベント主催で活性化に奮闘中。

テーマ【愉快で楽しく「生きる力」を共に育む】
プロフィール ひらのとよひろ氏
大学卒業時に、就活というのがどうしても出来ず、1年留年し会社を起業。
その後、27歳で会社を売却し、お寺に出家するが、煩悩に勝てず、31歳で東京のマーケティング会社マインドシェアに人生初の就職。
農業を主とした地域活性を事業とする部署に配属され全国を行脚。
地域の現場で思うことがあり、日本発世界初の商品開発に取り組み、2002年日韓ワールドカップをきっかけに、世界初となるゴムの絵の具を開発しハガレックス・ジャパンを起業。
昨年7月に墨田区でNPO法人地域コミュニティ研究所「チコラボ」を発足し現在、地域活性の新たな手法としくみづくりとなる学校づくりに奮闘中。現在はマチナカデミアすみだの学長を務める。
http://machinacademia.com/

☆今までのテーマ
第一回:『Cool Japan』 マンガのお話しとか
第二回:『江戸時代の数学』
第三回:『クラブDJと華道』
第四回:『My Eyes Tokyo』『おもてなし』
第五回:『World Wide Sketch Crawl』
第六回:『都知事が言うならやりましょう!グロービッシュで都民全員かたこと英会話』『日本人の信仰観』
をそれぞれ日本のアイデンティティに絡めてスピーチいただきました。


会話は全て日本語で行われます。
その他にもプレゼン希望の方いたらお気軽にどうぞ^^

★こんな人集合★
グローバルという言葉になにかしっくりこないと考えている方
アイデアがあるけどぼんやりしている。
→とりあえず口に出す事によって輪郭が見えてくる
→客観的かつ気軽な意見が聞きたい
→まわりの反応を見てみたい
→とりあえずプレゼンを練習したい

「フェイスブックも飲みながら作ったサービスですよね!」

■場所
http://www.k2-interactive.co.jp/company/access.html

■時間
開始   19時半くらいから
オープン 19時くらいから

■参加費
 ¥1,000-
・多少の飲み物、食べ物は用意します。
・飲み物、食べ物差し入れの人は『無料』

■タイムスケジュール
19:15 開場
19:30 開始
19:30〜
■第一部
テーマ【農地とコミュニティ】
プレゼンテーター 土渕正則氏
19:50〜
ディスカッションタイム
20:50〜
■第二部
テーマ【愉快で楽しく「生きる力」を共に育む(仮】
プロフィール ひらのとよひろ氏
21:30〜
■第三部
『粋プロジェクト』告知
22:30 完全撤収 
※20時以降は建物にオートロックがかかります。
 参加者の方のみ直接解錠方法お知らせします。

■参加資格について
※極端に本気の人お断り!(アツくなってもみんな仲良くねww)
※アイデアを人に話すのである程度共有してしまっても問題ない人
※せっかくのゆるり会なのでビジネスの勧誘は禁止だよ☆
※今後はいろいろなルーツの方が集まる予定です。
特定の国、地域を揶揄するようなスピーチはダメだよ(´・_・`)