粋 凛として世界とたたかう socialbar@KAGU LAB

毎回大盛況!?【11/6(木)】第十二回開催決定です。
ゆるっと飲みながらプレゼンテーターのお話を聞いて
それぞれがディスカッションする会です (^^)

『凛として世界とたたかう』をコンセプトに
参加者のアイデンティティを刺激する個性際立った会を目指しています。
面白いアイデアがある人や、
国際社会を意識している人同士で交流出来れば
ワクワクするような化学反応が起こるのでは?っと考えています。

☆★今回のプレゼンテーター☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

第一部
アラブ・コンサルティングサービス東京:豊島 秀俊氏
「一神教から見た日本の文化」
~神様がいるのに戦争が無くならない理由~(仮)
「宗教を理解せずに文化や歴史を理解する事は不可能である」
これはアラブ・コンサルティングサービス東京(以下A.CS東京)の基本的な考え方のひとつです。
しかし神道と仏教だけを勉強しても、なかなか理解できないどころか、気づく事すら出来ない事もあります。
例えば・・・
何故、日本にキリスト教やイスラム教が十分に広まらなかったのか?
何故、宗教的なお約束の中で暮らしている日本人が、無神論者という自覚を持ってしまうのか?
「神様が本当にいたら戦争なんて不幸な事は起こらない」と言う無神論者が、実は多神教徒的発想に囚われているからという仮説を検証していきたいと思います。
日本を知るキーワードが、実は一神教と比較する事によって見えて来ます。
A.CS東京プレゼンツ

第二部
クールジャパンでまず最初に話題に上るアニメ・マンガ。
現役で活躍するマンガ家が「実演」と「本音トーク」でマンガを語る。
☆ライブマンガ
漫画家:小櫻 悠太氏 田中龍氏
ペン入れ原稿を1P用意して、小櫻、田中両氏にデジタルとアナログでマンガを作ってもらいます。
デジタルとアナログの違いを比べてそれぞれの魅力を見つけていきます。
☆トークセッション
漫画家:小櫻 悠太氏 田中龍氏 X ACOMI管理人 nagayan
何故日本のマンガが世界でうけるのか?
現場の観点とネットの動向を踏まえてマンガの今後を語ります。
参加者のみなさんもお気軽にどんどん会話に入ってください!!

☆今までのテーマ
第一回:『Cool Japan』 マンガのお話しとか
第二回:『江戸時代の数学』
第三回:『クラブDJと華道』
第四回:『My Eyes Tokyo』『おもてなし』
第五回:『World Wide Sketch Crawl』
第六回:『都知事が言うならやりましょう!グロービッシュで都民全員かたこと英会話』『日本人の信仰観』
第七回:『農地とコミュニティー』『愉快で楽しく「生きる力」を共に育む』
第八回:『さるでもわかるイスラーム入門』
第九回:『メディアと日本絵画』『ワーク・ライフ・バランス トークセッション』
第十回:『幕末は奇跡の時代』『粋なHAPPY!上映会』
第十一回:『粋って何? -What's "IKI" thing for you?-』


会話は全て日本語で行われます。
その他にもプレゼン希望の方いたらお気軽にどうぞ^^

★こんな人集合★
グローバルという言葉になにかしっくりこないと考えている方
アイデアがあるけどぼんやりしている。
→とりあえず口に出す事によって輪郭が見えてくる
→客観的かつ気軽な意見が聞きたい
→まわりの反応を見てみたい
→とりあえずプレゼンを練習したい

「フェイスブックも飲みながら作ったサービスですよね!」

■場所
http://www.k2-interactive.co.jp/company/access.html

■時間
開始   20時
オープン 19時45分

■参加費
 ¥1,000-
・多少の飲み物、食べ物は用意します。
・飲み物、食べ物差し入れの人は『無料』

■タイムスケジュール
19:30 開場
19:45 開始
22:30 完全撤収 
※20時以降は建物にオートロックがかかります。
 参加者の方のみ直接解錠方法お知らせします。

■参加資格について
※極端に本気の人お断り!(アツくなってもみんな仲良くねww)
※アイデアを人に話すのである程度共有してしまっても問題ない人
※せっかくのゆるり会なのでビジネスの勧誘は禁止だよ☆
※今後はいろいろなルーツの方が集まる予定です。
特定の国、地域を揶揄するようなスピーチはダメだよ(´・_・`)

参加表明はfacebookページのイベントにてお願いいたします。